頓野幼稚園

幼稚園での生活

TONNO DAIRY-BLOG-

田植えをしたよ  5才児

2019年12月25日

5月にまいた籾種さんが大きくなり、田植えの時期が近づいてきました。山からきれいな水が田んぼに入ってきている話や太陽や風の話、1粒の小さなもみ種から100粒のお米になる話などいろいろなお話をしていき、夏野菜の苗を畑に移した体験を振り返りながら、「お米さんがもっと大きくなるには田んぼに引っ越ししなきゃ!」と田植えをすることに気が付いた子ども達。「幼稚園の近くは田植えが始まったかな」と幼稚園周辺の田んぼを見に出かけたことがきっかけで、「私達も田植えの準備しよう」と田植えヒモ作りや田植え歌を歌ったり、全身泥んこになって大胆に汚れて遊んだり、文字で"たんぼ"と書いてみながら「早く来ないかな」とわくわくしながら当日を迎えました。広い水田に入り「うわあ、ぬるぬるしちょう!」と足をとられながらも友達と交代しながら最後まで植えることができました。「何で最後まで植えれたの?」と尋ねる私達に「大事な命やけん、最後まで植えんと」と言う子どもの発言から命を大切にしようとする思いや田植えの前日に園で収穫したジャガイモを食べたことから「ジャガイモパワーで田植えを頑張った」と言う嬉しそうな子ども達を見ると、夏野菜栽培も含め、畑仕事でたくさん遊ぶことで、
"野菜を食べると自分の体のエネルギーになる"ことに気づきはじめたように思います。
「出来たらおにぎりしよう」「カレーもたべたいね」と今から収穫が楽しみな子ども達です。

最新記事
太鼓でドドドンッ!!!~苗さんに届け~ 5歳児
田植えをしたよ  5才児
動物園に出かけたよ 5才児
フラフープで遊んでいるよ! 4歳児
月毎アーカイブ
メニュー