頓野幼稚園

幼稚園での生活

TONNO DAIRY-BLOG-

太鼓でドドドンッ!!!~苗さんに届け~ 5歳児

2019年12月25日

IMG_1110.JPG"太鼓は牛さんと何百年と生きてきた木の命で出来た魔法の楽器なんだよ。だからお耳の聞こえない人にも世界中の人にもお空の神様にも届くんだよ"と和太鼓の力の不思議さとすばらしさを知ってほしい願いをこめ子ども達に話し、和太鼓の萱嶋先生に撥の持ち方や太鼓の叩き方をご指導していただきました。初めての本格的に叩く太鼓に驚きつつ、"すみれ組になったら太鼓を叩ける!"と言う憧れの心から最初は叩けなかった太鼓も大きな声を出してリズム打ちで何度も遊ぶことで上手になってきて集中して学ぶ姿が見られました。

次の日には田植えを稲の生長"ぶんけつ"への興味や生きるエネルギーそして生長を願う心を魔法の楽器"和太鼓"で届けることは出来ないかと思い、みんなで育ててきた稲を籾種から振り返り、"掌よりも小さな1粒の赤ちゃんから1株・・1株から2株‥2株から4株と大きくなろうとしている。大きくなるにはたくさんのエネルギーがいるんだよ"と話し、遠くの田んぼに太鼓でエネルギーを届けよう!!と遊びました。子ども達に「稲さんがどんな風になってほしい?」と尋ねてみると「大きくなってほしい」「お米がいっぱいなってほしい」と次々に稲に対する願いが出てきたことに驚きつつその言葉をそのままリズム打ち。稲さんのことを願いながら叩くと自然と遠くの田んぼに届くようにと手に力が入り大きな音と大きな声が出るようになってきました。太鼓を通してリズム感と稲の生長を願う優しい心が育ち始めた子ども達です。

最新記事
小さな命の芽生え 5歳児
太鼓でドドドンッ!!!~苗さんに届け~ 5歳児
田植えをしたよ  5才児
動物園に出かけたよ 5才児
フラフープで遊んでいるよ! 4歳児
月毎アーカイブ
メニュー